LOGiN 1991/11/15号より〜鳥居 勉 インタービュー

三宅 なんでもね、電子機器事業本部AVシステム事業推進室が、10月1日
 付けで電子機器事業本部AVCシステム事業推進室に変わったそうだよ。

梅本 なんだ、そりゃ。間違い探しみたいだな。で、”C”がつくとどう違うわけ?

三宅 この”C”はコンピューター、つまり今までの、電子機器事業本部液晶映像
 システム事業部第2商品企画部のことなんだ。簡単に言うとX68000部隊
 ということだね。

梅本 ほう、その電子……、長いから略すけど、そのAVって、鳥居さんの
 部署じゃなかったっけ。

三宅 そうなんだ。X68000の部署が、また鳥居さんのところになったという
 ニュースなんだよ。

四ッ谷 鳥居さんて誰ですか?

梅本 貴様はMacintoshを買ったから、絶対に教えてやんない。

三宅 X68000ユーザーなら知っていて当然という、X68000の生みの親、
 的な人物だね。

梅本 ほう、それで電話インタビューの準備をしていたわけだ。

三宅 じゃ、始めるとするか。

ログイン またまた、X68000に戻ってきたというわけですね。

鳥居 いや〜、戻って来たいうか、後からついて来たという感じやな。AVにCが
 ついたわけやからね。


ログイン 誠に勝手ながら、翻訳コンニャクを食べさせて頂きます。モグモグ。
 では、どうぞ。

鳥居 部署の名前が変わったというだけだから、て、そう言えば、よくその情報を
 知ってるね。


ログイン そりゃ、もう。シャープの広報の人がしゃべりまくってましたよ。
 X68000業界の人はみんな知っているんじゃないですか。

鳥居 そんなに期待されても、実際はまだなんにもしていないですからね。
 バトンタッチされたばかりだから、さて、これからどうしようか? という段階
 なんです。


ログイン なるほど。それで、次のX68000はどうなるんです?

鳥居 だからね、まだ何もしてないって、私は。まぁ、部署としてはなんにも
 していないわけじゃないらしいけど。う−ん、なんとなくわかってもらえたかな。


ログイン じゃ、鳥居さんは今後の構想を練り始める段階であると。よく考え
 れば、10月からじゃ、全然、間に合いませんよね。それでは、構想を練る
 のにまだまだ時間がかかるんですか?

鳥居 X68000はユーザーさんが作っていったマシンなんです。
 だから、最初をしっかりしないとダメなんですよ。そのためにも、
 これからいろんな方向から調べていくつもりです。


ログイン なるほど。その構想が実現したときが楽しみですね。

梅本 というわけで、これからが楽しみだね。新聞社社員も四ッ谷以外はドキが
 ムネムネしたよ。

三宅 うれしいだなや〜、な感じ。

四ッ谷 あんたたち、何、変なしゃべりかたしてんのよ。

梅本 人が気持ちよく三平ごっこしてんだから、あっちいってろ!!