LOGiN 1992/4/17号より〜グラディウスU開発秘話!!

ログイン 最初にみなさんの担当の紹介をお願いします。

モアイ佐々木(以下モアイ)プログラムを担当しました。東洋ショー太郎(以下
 ショー太郎)今回はX68000版のキャラクターを担当してます。オフィシャル
 ブックのイラストもそうですね。

IKAChan(以下IKA)サウンド担当です。


ログイン それではまず最初に、『グラディウスU』のプログラムで苦労した
 点などを。

モアイ プログラム処理では、アーケード基板は68000がふたつ。音楽でZ80を
 ひとつ使ってますから、X68000では処理の高速化と調整にずいぶんと気を
 つけました。


ログイン『パロディウスだ!』の発売のほうが先でしたけど。

モアイ シューティングシステムが確立するためには、『パロ』があって、
 『グラU』にステップアップするのが、システムの蓄積上でも妥当ではないかと
 考えたからです。

ショー太郎 『パロ』は『グラディウス』と同じような感じと思っていただければ。
 スプライト拡大機能は『グラディウス』にはないですが。


ログイン X68000版は表示画面が256×256ですよね。そうすると横の
 ドット数がたりなくなって、出現パターンが違うと思いますが。

モアイ スクロールのストップするところ、ボスとかですね。安全地帯も調整上、
 やむを得ない部分とかありましたが、なるべく発生位置は同じようになるように
 がんばりました。


ログイン X68000だからこうしよう、というのはありましたか?

モアイ アーケードに忠実にしようと。それが一番ユーザーが望むような形に
 近いと思いましたので。

ショー太郎 ハードスペックを理解しておられるユーザーさんになると、限界まで
 よくやった、といっていただけましたしね。


ログイン ]XTになってスピードアップしましたが、どうですか?

モアイ スピードよりも、表示関係が限界ですね。新しい基板のものを移植する
 のは難しいだろうな、と思います。


ログイン では、サウンドのほうをお聞きしたいのですが、ユーザーの反響とか
 いかがでしたか?

lKA 想像していたよりもMIDIの普及ペースが早くなってますね。


ログイン 内蔵の音源のほうでは?

lKA PCMがたりないので、なるべく原曲に近くするのが大変でした。

ログイン X68000というマシンはいかがでしたか?

モアイ ハードよりもユーザーさんが重要でした。これを仕上げるのに、
 ユーザーさんなしではありえなかったと。


ログイン 今回ビックバイパーの設定資料が同梱されてますが。

ショー太郎 ほかでは手に入らない付加価値をと思いまして、オフィシャルブック
 にしました。3Dモデルはビックバイパーを選びましたけど、ポスターのイメージ
 を壊さないように気を遣いましたね。


ログイン X68000のハードのほうでこうしてもらうと助かるな、というのは
 ありますか?

モアイ やはり表示機能ですね。スペックを上げないと、これからはきつく
 なりそうです。


ログイン スプライ卜関係は特にそうですね。『グラU』で色数のほうは大丈夫で
 したか?

ショー太郎 アーケードの色を忠実に再現できましたから。あるに越したことは
 ないですけどね(笑)。


ログイン では、『グラU』に点数をつけるとしたらどれくらいに?

モアイ 90点。10点はハードディスクやRAMの対応を、もっとフレキシブルに
 したかったので。

ショー太郎 楽しんでもらおうと努力しましたので、100点ですね。

lKA 内蔵音源などを全部ひっくるめて110点。これで、全員の平均が100点と
 いうことで(笑)。


ログイン 『グラディウス』シリーズのなかではどれが好きですか?

モアイ う〜ん、やっぱり一番最初の『グラディウス』ですかね。

ショー太郎『グラV』(笑)。

IKA MSX版『グラディウス2』。初めて遊んだゲームだったので。


ログイン 『グラU』を選ばれた方がいらっしゃらないんですね(笑)。

モアイ あらら(笑)。永遠にバグ取りをしてましたから(笑)。

ログイン 『グラU』ではいつもどの装備を選んでますか?

ショー太郎 私は『グラディウス』のレーザーの色が好きで。リップルよりも、一番
 スマートなレーザーで、オプション4個取ってます。


ログイン オプション4つ取るとオプションハンターが出てきますよね。でも、
 やっぱり4つで?

ショー太郎 ぼくほマニアではないので(笑)。取れるものは取って遊ぶという
 のがいいですね。


ログイン 開発中にあったおもしろいエピソードなどありますか?

モアイ 神社でしょ。

ショー太郎 お参り逆効果事件!

モアイ 担当者が病気したり、タイヤがパンクしたりでお参りにいったんですよ。
 そしたら、さらにひどくなったという(笑)。


ログイン ところで、X68000以外におもしろそうだな、と思われている機種は
 ありますか?

モアイ アミガとかですね。タイトルだと『インディ500』とかです。


ログイン では、こんなのをやってみたいというのはありますか。

モアイ シミュレーション、かな。見た人が、しまった! こんなものが
 あったか、というようなやつ。


ログイン それでは最後に読者のみなさんヘひと言お願いします。

モアイ 単純に『グラU』の楽しさにハマッてほしいですね。

IKA 家のAVセットでガンガン鳴らしてプレーしてください。

ショー太郎 オフィシャルアートは家宝にすべし!